東海村文化・スポーツ振興財団東海村文化・スポーツ振興財団

Sports facilities

スポーツ施設

当財団では、東海村からの指定管理を受けて次のスポーツ施設の管理・運営を行っております。

その他、チャレンジスクール、ニュースポーツの普及、スポーツ活性化・各競技団体育成事業などを行っております。

【急告】

茨城県非常事態宣言の発令により、以下の東海村スポーツ施設については令和3年8月18日(水)から9月26日(日)まで臨時休館とさせていただきます。

◆東海村総合体育館
◆東海村テニスコート
◆久慈川河川敷運動場
◆東海南中夜間照明グランド

詳細は以下のリンク先にてご確認ください。

「当財団管理施設 臨時休館の延長について(9/26まで)」はこちら

イベント情報

【中止】令和3年度チャレンジスクール 合気道の部

<教室カリキュラム>
●「合気道とは」の説明、礼法
●構え(半身の姿勢、相半身、遊半身、間合い)
●受け身
●基本の技(体捌き、諸手取り呼吸投げなど)
●その他(護身応用技、座技、演武)
座学・実技を交えて、基本から分かり易く指導します。

【中止】トレーニング基礎講座

トレーニング機器の取り扱い方法や使用上のルール・マナーの説明、効果的なトレーニングの実践指導
♦ダイエット(脂肪燃焼)に効果的なトレーニング方法
♦身体に負担をかけないトレーニング方法など
※実技を行いますので、運動着・トレーニングシューズ・タオル・飲み物をお持ちください。

チャレンジスクール 剣道の部

日本の伝統的な武道のひとつ“剣道”のチャレンジスクールを開催します。

「剣道を始めたい、体験してみたい」「久しぶりにやってみたい」という方へ、経験年数やレベルに応じた指導を行います。

初心者には剣道の基本として、技術だけではなく礼儀作法の指導も併せて行います。
経験者は防具をつけての稽古指導を中心に行います。

【中止】チャレンジスクール ソフトボールの部

生涯スポーツとして老若男女問わず親しまれており、
”投げる・捕る・打つ”の競技の基本から指導し、最終日には参加者全員で練習試合を行い、
10月10日(日)の東海村総合スポーツ大会への出場を目指します!
初心者はもちろん、ソフトボールや野球経験者も大歓迎です!
大人も子どもも一緒に汗を流しませんか?

【中止】チャレンジスクール ゴルフの部

ゴルフに興味がある方なら経験は問いません!
身体に無理なく正しいスイングをマスターし、スコアアップも期待できる「G-cube(ジーキューブ)」理論に基づき、プロ指導者によりゴルフを基礎から指導するスクールです。
教室最終回ではゴルフ場での実践指導を行いますので、短期間でゴルフを学びたい方にお勧めです。

令和3年度チャレンジスクールスポーツウエルネス吹矢の部

年齢・性別を問わず、幅広い世代が気軽に楽しむことができる"ニュースポーツ"のひとつとして近年競技人口が増えている「スポーツウエルネス吹矢」

ご夫婦やご家族で一緒に、レクレーション感覚で楽しみたい方にもおすすめのスポーツです。

複式呼吸を用いることによる健康効果にも注目が集まるスポーツウエルネス吹矢をぜひご体験ください!