東海村文化・スポーツ振興財団東海村文化・スポーツ振興財団

Cultural center

利用案内

施設利用の案内

東海文化センターは各種コンサート、イベント、演劇、発表会その他、多目的にご利用頂ける文化施設です。村民以外の方も、個人、法人を問わずご利用可能ですので、以下のご利用方法をご確認の上、地域活性化、文化向上の為に、是非ご活用下さい。

ホール

  • 固定席798席(舞台プロセニアム型式)
  • 車イス席2席

楽屋

  • 和室4帖、和室6帖
  • 洋室16㎡、洋室32.5㎡

会議室

  • 第1会議室(約90名収容)
  • 第2会議室(約70名収容)
  • 大会議室(約180名収容)※第1・第2会議室をあわせると大会議室になります
  • 和室会議室(約20名収容)

駐車場

  • 約120台収容

公共予約システムの導入について

東海文化センターについては、空き状況の確認および予約(要ID登録)ができますのでぜひご利用下さい。

パソコンから →  いばらき公共予約システム

携帯から  → いばらき公共予約システム

利用手続きに関するご案内

  1. 東海文化センター使用許可申請書に必要事項を記入の上、施設使用料の納入をもって許可します。(初申請の場合は実績や概要を基に簡単な審査をさせて頂きます。)
  2. 許可書は使用当日、事務所に必ずご提示ください。なお、冷暖房費、付属施設設備(備品・電源等)使用料は、当日精算となります。

利用時間・利用方法

受付時間

8:30~17:00
使用日の6ヶ月前の1日から20日前まで受付

開館時間

9:00~21:00(使用予約のない場合は17:00まで)
午前の部(9:00~12:00)、午後の部(13:00~17:00)、夜間の部(18:00~21:00)
※利用時間には準備・片付け時間を含みます。

休館日

毎週月曜日(祝日に当たる場合は翌平日)
12月29日~1月3日
※その他やむを得ない事由により臨時に休館することがあります。

変更取消の届出

利用日の20日前までの変更はできますが、それ以降の変更は取り消しとなり、条例により10日前までは使用料の50%を返還し、それ以降は返還できません。

使用許可の停止・取消

  1. センター条例及び規則に違反したとき
  2. 公益・公安、風俗等を害するおそれがあると認めたとき
  3. センターの管理上支障があり、もしくは村長が不当と認めたとき
  4. 使用許可の記載内容が事実に反している時は使用許可を取り消すことがあります。

その他

  1. ホール催事では使用日7日前までに進行計画表又はプログラムを提出し、センター職員と打合せをして下さい。(催し物によって舞台・照明・音響の要員を主催者に用意していただくことがあります。)
  2. ホール・会議室で火気を使用するときは、事前に事務所・消防署へ届け出て下さい。
  3. 安全管理の責任上、主催者側で非常口及び避難順路などを事前に確認して下さい。
  4. 接待用具(ポット、湯のみ、灰皿等)はご用意してありますのでご利用下さい。
    (お茶は使用者側でご用意下さい)
  5. 事務用品等は使用者側でご用意下さい。
  6. 諸官庁への届出
    集会届・・・ひたちなか西警察署
    催し物開催届・・・東海消防署
  7. ゴミは使用者側の責任でお持ち帰り下さい。

使用上のご注意

  1. 主催者は必ず会場責任者をおいて下さい。また、入場者の整理や案内・放送・もぎり・接待などに必要な人員は主催者側で手配して下さい。更に、事故等の発生にそなえ、観客の避難誘導、緊急連絡、救急措置についてセンター職員と打合せをし、万一の場合にも万全の対策が取れるようにして下さい。尚、事故等の場合は主催者側で責任を負って頂きます。
  2.  緊急避難の事態が発生したときは、センター職員の指示により、主催者の責任において避難誘導して下さい。
  3. 収容人員を超えて入場させないで下さい。
  4. センター内では許可なく物品の販売及び類似行為等は一切できません。
  5. ホール及び会議室等の壁・柱等への貼り紙やくぎ打ちは堅く禁止いたします。掲示する場合は必ず事務所へ連絡して下さい。
  6. ホール内での飲食は固くお断りいたします。
  7. 会議室でのエレキギターや太鼓等の音楽・ダンスパーティーに類するものの催しは禁止します。
  8. 会議室等で使用するマイク・ホワイトボード・水差し・テーブルクロス等は事前にお申し出下さい。
  9. 喫煙は必ず所定の場所でお願いします。
  10. センター内の施設器具等を破損した場合は、損害の賠償をして頂きます。
  11. 駐車場は台数に制限がありますので、主催者は自家用車の相乗りを勧めて下さい。
  12. 施設の使用終了後は、施設及び付属設備などを原状に回復し、必ず事務所へ連絡して下さい。
  13. センター内へのゲタ・木製サンダルでの入場は固くお断りします。
  14. 使用許可書の他人への譲渡・転貸や、目的外の使用はできません。
  15. ご不明な点がありましたらお気軽に事務所へお問合せ下さい。

建物・施設の概要

座席表・文化センター平面図・舞台平面図・付属設料金表他[PDF]

座席表 (固定席798席・車イス用スペース2席分)[PNG]

施設・備品使用料見積

施設使用料金自動見積ページ

備品使用料金自動見積ページ