“ニュースポーツをやってみよう”

東海村総合体育館では、ニュースポーツ競技のさらなる普及を図るべく、地域のみなさんに気軽に体験していただこうと、以下の用具の無料貸し出しを行っています(事前予約制)。学校・地域・サークル活動のレクリェーションなどに、ぜひご活用ください。

●東海村総合体育館内で使用する場合は、村内外を問わず貸し出し可能です。
●村内に所在する団体(学校・企業・自治会・サークル等)に対しては、総合体育館外への貸し出しが可能です。
また、競技の指導や体験会の開催をご希望の際には、指導者の派遣にも対応できますのでご相談ください。
【指導協力=東海村スポーツ推進委員】
ニュースポーツ用具貸出案内pdf_60_60

インディアカ

ns_01“インディアカ”と呼ばれる大きな羽根を、4人1組でバレーボールのように打ち合うスポーツです。

バウンドテニス

ns_02テニスと卓球が合成されたもので、柔らかいゴムボールを打ち合います。テニス形式の競技ですが、ラケットが短くコートも狭いため、技術的に優しいスポーツです。

ターゲットバードゴルフ

ns_03ゴルフボールにバドミントンの羽根を取り付けたようなシャトルボールをゴルフクラブで打ち、パラソルを逆さにした形状のホールを狙うミニゴルフです。

キンボール

ns_04直径122cm・約1kgの巨大なボールを用い、1チーム4名×3チームで競技を行うユニークなスポーツ。「ボールを飛ばす~床に着く前にレシーブする」を繰り返し、失敗すると他の2チームに得点が入ります。

ティーボール

ns_05投手の代わりに、バッティングティーに置かれたボールを打つ野球ゲームです。

ファミリーバドミントン

ns_063人制のバドミントンで、スポンジボールにバドミントンの羽根を付けたものを打ち合います。スピードが抑えられるため、容易にボールを打つことができます。

ユニカール

ns_07氷上で行う“カーリング”を屋内で楽しむことができるよう、スウェーデンで開発されたスポーツ。カーペット中央のサークルを狙ってストーンを滑らせ、得点を競います。

ペタンク

ns_08約15m×約4mのスペースで12個のボールを用いるスポーツ。ビュット(目標球)を投げ、それにいかに他のボールを近づけ得点するかを競います。

インドアホッケー

ns_09プラスチック製のスティック・ボールを用いた室内ホッケー。安全面を考慮した用具のため、子どもでも気軽に取り組むことができます。

オーバルボール

ns_10卵のような楕円形のボールを、コートの得点ゾーンに向けて転がし得点を競います。2~4チームの対抗戦で行われ、チームごとに異なるレーンからボールを転がします。